忍者ブログ
健康増進を運動・食事面から考える。また、病気の予防についても説明します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

姿勢を良くして心と体を若々しくしよう。
背が丸く腰が落ち膝が軽く曲がって、あごがやや前につき出た悪い姿勢が肩こり、腰痛,膝痛等になりやすいだけでなく健康全体にも悪い影響を与えます。
姿勢が悪いと見た目も老けて見えてしまいます。
背骨は横から見ると頸、背中、腰の3つがS字型の美しい曲線を描いています。
背中が丸くなると後方へのカーブが強くり、その反動で首が前に出て肩こりが起きやすくなります。
ねこ背の人に肩こりが多いのはこのためです。
机に向かう仕事の人も背中が丸くなりがちですので、時々は背筋を伸ばしましょう。
正しい姿勢を常に意識しましょう!

  姿勢手助け椅子で正しい姿勢に
PR
「生活習慣病」という言葉は、自分自身が求めて、自分の責任で行っている生活習慣が原因で発症する病気という意味です。
つまり、生活習慣病という言葉には「体の負担になる生活習慣」を続けることによって引き起こされるのですという主張が込められているのですもちろん、生活習慣病の原因には、生活習慣以外の遺伝的素因や環境もかかわってきますが。

これら「生活習慣病」は若い時から正しい生活習慣「食事・運動・休養」を身につける事
つまりバランスの良い食事(一日30品目、肉より魚、塩分制限、適正カロリー摂取)
適度な運動(有酸素運動、ストレッチング)
十分な睡眠を心がけること
そして「喫煙しないこと」、「アルコールは自分のペースでほどほどにする」で、かなり予防できます。

またひとたび、病気にかかってしまった方でも生活習慣を改めることで進行を遅くし、症状を軽くすることができるようになります。

がん、心臓病、脳卒中、糖尿病、高血圧などの生活習慣病の多くは、不健全な生活の積み重ねによって内臓脂肪型肥満(メタボリックシンドローム)となり、これが原因となって引き起こされるものです。
生活習慣病は長い間無症状でいることが多く、知らないうちにかなり進行し、ひいては死にいたり、あるいは回復しても重い後遺症が残ったりします。
これらは個人が日常生活の中での適度な運動、バランスの取れた食生活、禁煙を実践することによって予防することができるものです。

生活習慣病を予防をする為には個人による普段の生活習慣に対するコントロールが大切になります。
生活習慣病の三大原因は「食生活バランス」「運動不足」「ストレス」と言われています。
日々の生活を自己管理するだけで生活習慣病を予防出来るのです。

具体的には
・1日3食、規則正しく食べる・栄養のバランスのとれた食事をする
・アルコールは適量にする
・たばこは控える
・体力に合わせた適度な運動を続ける
・十分な休息をとり、上手にストレスを解消するを行う

長年続いた生活習慣を変えることは本当に難しいことですが、無理せず、自分に合った方法で、改善していきましょう。


  生活習慣病の予防に! [プラウシオン配合「足つぼ物語」]



             病気に克のページへ

リンク
フリーエリア
プロフィール
HN:
健一
性別:
男性
趣味:
ウオーキング
最新トラックバック
最新コメント
忍者ブログ [PR]