忍者ブログ
健康増進を運動・食事面から考える。また、病気の予防についても説明します。
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20代の頃は食べても全然太らなかったのに、今は食べた分だけ太ってしまう・・・こんなことを言う人は多いですよね。

この原因の一つに基礎代謝の低下が挙げられます。
基礎代謝とは普段の生活で何もしていなくても勝手に消費されるエネルギーのことです。
この基礎代謝を上げるためには、筋肉量を増やすことが手っ取り早い方法になります。
ジョギングやウォーキングが効果的ですが、まずは足腰を鍛える意味でウォーキングから始めてみるのが良いでしょう。

筋肉量がUPすると、それに消費されるエネルギー量が高まります。
一日10~20分程度のダンベル体操もお勧めです。
しかし、どんなにウォーキングを頑張ってみたところで、消費カロリーよりも摂取カロリーが高ければ効果も下がります。

食事も見直して行きましょう。
まず糖分の多い食べ物はほどほどに、脂肪分の少ないタンパク質の摂取がお勧めです(鶏肉のささみ胸肉、牛肉や豚肉ならヒレ、赤身の魚など)。
どちらかというと大豆などの植物性タンパクの方が吸収はいいようです。

また、体を冷やしすぎるのもよくありません。
なので、あまり冷たい飲み物ばかり摂取するのは控えた方が無難です。
体を温めるような飲み物の摂取を心掛けましょう。
生姜湯などがお勧めです。

それと規則正しい生活、十分な睡眠も忘れずに・・・。
自律神経が乱れると、せっかくの筋トレも効果が薄くなってしまいます。


  たった1分で人生が変わる 筋トレの習慣

PR
リンク
フリーエリア
プロフィール
HN:
健一
性別:
男性
趣味:
ウオーキング
最新トラックバック
最新コメント
忍者ブログ [PR]