忍者ブログ
健康増進を運動・食事面から考える。また、病気の予防についても説明します。
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



基礎代謝とは、人間が生きていくのに呼吸、体温調節、循環器や消化器などを動かすといった、最低限必要な機能を維持するためのエネルギーが必要ですね、それが基礎代謝です。

その基礎代謝は筋肉量に比例するのです。
加齢と共に社会環境の変化、食生活の変化で、気にはしていても運動不足・偏った食事というような状況になりがちです。

加齢とともに基礎代謝が低下していくことは、避けられないものです。
歳をとり、中年になってきたのに、若いときのままの食生活では、体のために良くないのははっきりしています。
また、忙しい日々で、運動はやりにくいものです。

しかし、自分の状況を、正しく把握することが必要でしょう。
今までに体重計に加えて、体脂肪に内臓脂肪など、体をスキャンするといったような、商品も発売されています。バランスのよい食事や、トレーニングと共に活用して、基礎代謝アップを測り生活習慣病を予防したいものですね。

生活習慣病予防では、まず、食生活に気をつけることが大切です。
日本人の食生活が欧米化したことにより、引き起こる疾病もふえています。
そのようなことからも、予防をふまえたともいえる和食は、バランスの摂れたメニューといえるでしょう。
和食では、例えば油脂の使用が控えられますし、たんぱく質の摂取は魚からといった利点があります。
また、繊維質も豊富にとれます。
毎日の食生活は、一日二日というものでは、ありませんから、長い目で考えると、食習慣について気にすることは、成人病予防にとって大事なことなのです。

外に運動不足解消、喫煙、飲酒、ストレスなどにも注意が必要ですね。




PR
リンク
フリーエリア
プロフィール
HN:
健一
性別:
男性
趣味:
ウオーキング
最新トラックバック
最新コメント
忍者ブログ [PR]